リリコ旦那は元仮面ライダー!モデルや声優の経歴も調査!

広告
Pocket

こんにちは、ぽんずです。

今日のテーマは「リリコ旦那は元仮面ライダー!モデルや声優の経歴も調査!」です。

映画コメンテーターの枠を飛び越えて歌手やタレントとしても活躍中のリリコさん。

その旦那さんは歌謡グループ「純烈」メンバー、小田井涼平さんです。

2018年に結婚してからというもの、お二人で出演されるときはいつもとても幸せそうなオーラが全開。

おしどり夫婦として有名ですよね。

純烈のメンバーの多くが特撮出身ということはよく知られています。

その中でも小田井さんは、仮面ライダー出身でモデルや声優の経歴もあるとか。

仮面ライダーって言ってもたくさんあるけど・・・どのライダー?

モデルとしてはどんな仕事をしていた?

声優って、なんのアニメ?

気になったので、調べてみました!

 

広告

リリコ旦那は元仮面ライダー!

リリコさんの旦那さん・小田井涼平さんが出演していた仮面ライダーは、「仮面ライダー龍騎」でした。

平成仮面ライダーの三作目ですね。

「仮面ライダー龍騎」は「13人の仮面ライダーがそれぞれ自分の望みをかなえるために最後の一人になるまで殺し合いを続ける」(!!)というなかなか攻めたコンセプトの作品でした。

子どものための番組なのに、それはどうなんだ!という批判もあったそうです。

まぁ、そうなるわな。

そんな世界観の「仮面ライダー龍騎」の中で小田井さんが演じたのは「仮面ライダーゾルダ

どんな案件でもクロをシロにしてしまう、不治の病に侵された敏腕(悪徳)弁護士の役でした。

「仮面ライダー龍騎」に登場する仮面ライダーたちはみんなそれぞれ個性があって見ている側も「推しライダー」ができたものです。

その中でも、仮面ライダーゾルダは人気のあるライダーでした。

もちろん、小田井さんもイケメンライダー俳優として注目されることに。

平成仮面ライダーの1作目2作目でオダギリジョー要潤などを輩出していることを考えると、やっぱり仮面ライダーは人気俳優への登竜門なんでしょうか(笑)。

仮面ライダーのオーディションには年齢制限があったために、小田井さんは二歳サバをよんで応募されたそうです。

何が何でも仮面ライダー役をもぎ取りたかったんでしょうね。

小田井さんは仮面ライダーをきっかけに人気俳優に・・・はなりませんでしたが(汗)、今や押しも押されもせぬ中年アイドル!

自分の力で道を切り開いた!って感じがして、かっこいいですよね。

 

仮面ライダーとして映画出演も!

「仮面ライダー✖スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦」では、なんと14年ぶりに小田井さん本人が仮面ライダーとして登場しました。

他の出演者が劇中のコスチュームで登場する中、舞台あいさつでは小田井さんはジャケットをきて挨拶。

「今日、この格好でセンターに立っている姿は完全に高校教師みたいじゃないですか(笑)」と自虐ネタにする余裕っぷりが見られました。

劇中では鏡を前に変身するシーンも!

「久しぶりに変身ポーズを決めるのは少し恥ずかしくもありましたが、楽しめました!」と語っていました。

昔のままの北岡秀一(仮面ライダーゾルダ)だと浮いてしまうと考え、今現在の北岡秀一を意識して演じられたそうです。

好きだったキャラクターのその後を見られるって、ファンとしてはうれしい限りですよね♪

 

広告

リリコ旦那のモデルや声優の経歴を調査!

リリコさんの旦那さん・小田井涼平さんはモデルや声優もやっていたことがあるようです。

詳しく調べてみました!

 

モデル

小田井涼平さんは大阪生まれ兵庫育ちのゴリゴリの関西人ですが、就職を機に仙台へ。

そこで知り合いをつくるためにモデル業を始めたそうです。

知り合いをつくるため・・・?どういう発想?!

会社で働きながら、JA東北や山形新聞などのCMに出演。

だんだんとモデルの仕事が楽しくなり、ついに退職を決意!

上京してモデルとして活動することに。

ファッション誌『Gainer』などで活躍しましたが、仙台にいるころと違って自分から仕事を取りにいかないといけないプレッシャーとの闘いだったようです。

そんなころに受けたのが、「仮面ライダー龍騎」のオーディションだったんですね。

 

広告

声優

「機動戦士ガンダム」が大好きだという小田井さん。

「仮面ライダー龍騎」放送中のホビー誌の連載(あくまで「仮面ライダー龍騎」の連載)で「好きなモビルスーツはゼータプラス」「ハロをティターンズカラーに塗った」などの発言がオタク読者の共感を呼び、今もなおホビー誌でコラムを連載するほど。

そんな小田井さんが声優を務めたのは、そのガンダムシリーズ「機動戦士ガンダムSEED」。

カラミティガンダムに搭乗するオルガ・サブナック役で声優デビューを果たしました。

小田井さん、渋い良い声をしているから声優には向いてそうな気がします。

大好きな作品に携われるなんて、嬉しかったでしょうね。

「好き」もとことん極めると仕事になるってことか・・・!

 

ツイッターの声

仮面ライダーやガンダムの声優としての活躍を、「え?知ってますけど?」というスタンスの方もいれば、「えーーー!知らなかったー!!」という方もいて、見ていると面白いですね。

でも、一つ共通しているのは小田井さんが「愛されている」こと。

「好き」から始まった何かに一生懸命取り組む姿は、ついつい応援したくなってしまうものですよね。

 

広告

まとめ

今回は、「リリコ旦那は元仮面ライダー!モデルや声優の経歴も調査!」というテーマでした。

今は温泉アイドルとして確固たる地位を築き上げたリリコさんの旦那さん・小田井涼平さん。

知り合いを作るためのモデル活動が現在の芸能活動のスタートだったんですね。

仮面ライダー出演をきっかけに大好きなガンダムの声優も務めるなんて、夢を一つ一つ実現させていてとても素敵です。

もともと優しそうなお顔をされていましたが、リリコさんとご結婚されてからより一層穏やかな優しい表情をされるようになりました。

これからも、おしどり夫婦として仲のいい姿をみせてもらいたいですよね。

子どものあこがれ・元仮面ライダーとして、俳優として、そして歌手として、これからも小田井涼平さんから目が離せませんね!

広告
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました