*本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています*

スタバのバイトつらい?厳しい泣いたの声ややめとけと言われる理由を徹底調査!

広告
Pocket

この記事では、スタバのバイトがつらいという話は本当なのか、「厳しい」「泣いた」という声や「スタバのバイトはやめておけ」と言われる理由について調査してきます。

スタバの店員さんといえば、いつもニコニコフレンドリーなイメージですよね。

おしゃれな音楽の流れる店内でコーヒーの香りに包まれて、ちょっと憧れるバイトの1つです。

そんなスタバのバイトですが、「つらい」という話があります。

スタバ バイト と調べると、「つらい」「厳しい」「泣いた」など、不安になる文字列・・・。

さらには「スタバ バイト やめとけ」という検索結果まで。

これは本当なんでしょうか?

元スターバックスバリスタのぽんずの経験も踏まえて、スタバのバイトがつらいという噂や「厳しい」「泣いた」「やめとけ」という声を徹底調査してみました!

 

広告

スタバのバイトつらい?

ニコニコして楽しそうなスタバのバイトですが、つらいというのは本当なんでしょうか?

どんなバイトも1つも辛いことがないってことは無いかと思いますが、スタバの場合は何がつらいのか、調べてみました!

 

研修がつらい

・レシピが覚えられない
・レジの流れが覚えられない
・覚えたと思っても、実際にレジやバー(ドリンク作るところ)に立つと緊張して忘れてしまう
・分からないことを社員さんや先輩バリスタに聞けない etc…
「研修がつらい」という声には、上記の様なものが多かったです。
確かに、スタバはレシピを覚えるのが一苦労です。
これは間違いない。
ですが、いくつかパターンがあるのでそれさえ覚えてしまえばあとはイレギュラーに対応するだけ。
どんなにバリバリ仕事をこなしている先輩パートナーでも、初めはみんな同じようにちんぷんかんぷんだったはずです。

ぽんずも散々間違えた。ほんと。

レジだって、お暇タイムにレジに入れてもらえればいいけれど、突然激混みになったタイミングでレジだったりすると大変。

ある程度ベテランのパートナーだってテンパります。

初めから全てを完璧になんてできるわけないので、得意な仕事から順に覚えていけば問題なし!

ただ、ぽんずが気になるのは最後の「周囲の人に聞けない」の声。

これ、悪いのは周りの人ですよ!!

スタバの教育には、「新人パートナーがいつでも質問しやすい雰囲気作りが先輩(上司)の仕事」という精神があるはず。

分からないことはいつでも質問できる空気を作っておくのが、先輩パートナーの役割です。

新人さんが悪いんじゃなくて、周りが悪い。(何度でも言う)

 

慣れない

「慣れない」と一言で言っても、店舗のパートナーに馴染めない、接客に慣れない、仕事が覚えられないなど内容は様々。

人間関係に関しては、これはどこでどんな仕事をしようともつきまとう問題ですよね。

私の感覚で言うと、スタバでバイトしてる人たちは比較的普段からフレンドリーな人が多いので、和気あいあいとしている店舗が多いイメージです。

ただ、みんなでお話するのが得意ではないタイプの方や人見知りの方には最初はつらいかもしれませんね。

私が周囲の人に恵まれていただけで、スタバのパートナーにもちょっと意地悪な人もいるかもしれません。

が、社会に出ればそんな人ゴロゴロいますから!

何か言われても大事なところだけ受け止めてあとは聞き流すスキルを磨くと思って対応しましょう!

接客に関しては、スタバの接客は独特なのでちょっと戸惑う人も多いかもしれません。

機械的な接客はNG、+αを常に求められます。

ただ、これこそスタバのパートナーの醍醐味ともいえます。

コツをつかむまで最初はつらいと思うかもしれませんが、お客様との会話を「楽しい!」と思えるようになりますよ。

名前覚えたり覚えてもらったりして、

お土産もらっちゃったりもしてたな・・・・w

仕事をおぼえられない悩みは、多かれ少なかれ誰しも抱いたことがあるんじゃないでしょうか。

スタバには独自のルールがたくさんあるので、まずはそれを覚えるのが大変。

普段の仕事を覚えても、数週間毎に変わるプロモーションの新しいドリンクやフードを覚えなきゃいけない。

コーヒー豆の種類を覚えて、味や香りを覚えて、それに合うフードも覚えて・・・・とにかく覚えることが満載です。

分からないことはすぐに聞いて、メモして、確認しながら作業する。

この当たり前のことを積み重ねていくしかないんですよね。

 

広告

肉体的につらい

スタバのバイトは楽しそうですが、意外と肉体労働です。

重い牛乳を1日に何度も補充しなければいけないとか、夏だと何度も大量の氷を補充しなきゃいけないとか。

時には高いところに収納するために脚立にのって重いコーヒー豆を持ち上げなきゃいけないですし、資材の納品があれば大量の段ボールと格闘して倉庫やパントリーに資材をしまわなければいけません。

これだけなら大したことないか・・・と思いますが、この間にレジやバーや店舗清掃などが入ってくるのでなかなか体力勝負です。

長時間シフトに入ると、ぽんずなんかおばちゃんだからかぐったりでした。。。

ただ!

スタバのバイトはこまめに休憩を入れてくれます

1時間休憩のシフトの場合、15分休憩2回と30分休憩、みたいな。

そしてこの休憩のたびに、好きなドリンクを飲めるんです!

疲れたときには甘いドリンクで疲労回復!

・・・・悪くないですよね笑。

 

広告

スタバのバイト厳しい泣いたの声ややめとけと言われる理由を徹底調査!

スタバのバイトで「厳しい」「泣いた」という声や、「スタバのバイトはやめとけ」という声がありました。

それぞれどんな理由があるのか、調べてみました!

 

スタバのバイト厳しいの声

「スタバのバイトが厳しい」という声について調べてみました。

①スタバのバイトの面接が厳しい

確かに・・・スタバのバイトは倍率が高いですよね。

それだけに、面接もしっかりしています。

厳しいといっても厳しいことを言われるわけではありません。

社員さんがフレンドリーな雰囲気を作り出しつつ適性を見極めるイメージです。

②スタバのバイトだけじゃ生活が厳しい

せ・・・・切実!!

スターバックスのバイトの時給は、決して高い部類ではありません。

スタバにあこがれてバイトしてみたい!ていう人がたくさんいるので、そんなに上げなくても応募が埋まるんでしょうね。

そうなると、フリーターや一人暮らしの学生なんかはスタバで生計を立てるのが厳しくなってしまいますよね。

 

スタバのバイト泣いたの声

スターバックスのバイトで泣いてしまった理由は、どんなところにあったんでしょうか。

こちらも調べてみました!

・仕事が覚えられなくて泣いた
・フィードバックで泣いた
・辞める時に泣いた
仕事が覚えられない・・・というのは、「つらい」「厳しい」の声と同じ理由ですね。
どの仕事でも最初は覚えることがたくさんあって大変なものですが、スタバは中でも覚えることが多いほう。
基本スタバのバイトは楽しい派のぽんずですが、これだけは「大変です」と言うしかありません・・・。

頑張って・・・・

フィードバックは、適時行われます。

社員さんからの時もありますし、パートナーからのことも。

ただしこれは仕事内容に関するフィードバックであり、人格をとやかく言うようなものは許されません。

フィードバックする側もそこをきちんと踏まえて伝える必要がありますね。

問題をどうしたら解決できるかとみんなで考える土壌があるのがスターバックスです。

仕事をしていてつらいときは、社員さんやパートナーに相談するのもアリですよ。

辞める時に泣く・・・というのは、バイトがつらいから泣くのではなく、バイトが楽しかったから泣く方ですね。

つらい新人パートナー時代を乗り越えて、仕事が楽しくなったパートナーは、自分で辞めると決断したにも関わらず寂しい思いがあふれ出してしまうことがよくあります。

ぽんずにとってもパートナー時代はすごくいい思い出で、当時の同僚とはいまだに飲みに行ったり遊びに行ったりしています。

 

広告

スタバのバイトやめとけと言われる理由は?

スタバのバイトはやめとけと言われる理由はなんなんでしょうか。

調べてみたところ、以下のような声がありました。

・覚えることがたくさんある割に時給が安い
・人間関係がめんどくさい
・おしゃれに制限がある
覚えることがたくさんある割に時給が安い・・・その通りだと思います。
ただ、それ以上にバイトのうちから「自分で考えて働く」経験ができるのは、プラスですよね。
人間関係は、ぶっちゃけなんとも言えません。
店舗によって雰囲気が違うだろうし、人間同士、相性の良し悪しもあります。
いじめやパワハラは絶対に許されませんが、そうでなくてもどうしても合わないこともありますよね。
そんな時は、諦めて他のバイトを探した方が精神衛生的にもいいかもしれませんね。
おしゃれに関しては・・・・頭髪の色や服装に関する制限はなくなりました。
が、アクセサリーや爪に関しては、飲食店という業種上いまだNGです。
提供したドリンクやフードに異物が混入する恐れがありますからね。
スタバのバイトにチャレンジしよう!と考えている方は、この辺もちゃんと確認しておいた方がいいですね。
広告

スタバのバイトつらい?まとめ

今日は、スタバのバイトがつらいといわれる理由や、「厳しい」「泣いた」の声、「スタバのバイトはやめとけ」と言われる理由について調査してきました。

スタバのバイトがつらいといわれるのは、概ねその仕事内容が原因でした。

覚えることがとにかく多いんですよね・・・。

それだけでなく、時には厳しいフィードバックをもらうこともあって泣いたという方も。

スタバのバイトはいろいろ大変だからやめとけという声もありますが、ぽんずの経験から言えば「一度はやってみて損はない!」と思います。

もちろん大変なこともありますが、それよりもお客様との会話を楽しめたり、お店をもっとよくするにはどうしたらいいかを考えたり、とても有意義な経験をさせてもらえたと思っています。

スタバのバイトやってみようかなー?と悩んでる方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

広告
広告
タイトルとURLをコピーしました