*本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています*

キングダムはいつの時代?三国志とどっちが先なのかや日本の時代についても徹底解説!

広告
Pocket

この記事では、漫画キングダムはいつの時代の話なのかや、キングダムと三国志だとどっちが先の時代の話なのか、日本だと何時代の話なのかについて解説していきます。

漫画・アニメ・映画とまだまだ人気が衰えないキングダム。

昔の中国の話・・・というのは分かりますが、実際のところ、キングダムはいつの時代の話なんでしょうか?

中国の歴史、むかーーーーし世界史で習ったなぁ

中国の歴史モノで同じく有名なのは、三国志!

キングダムと三国志、時代的にどっちが先なんでしょうか?

それとも、同じ時代・・・・?

キングダムの時代背景が分かったら、日本は何時代だったのかも気になっちゃいますよね。

そこで今日はキングダムはいつの時代を描いた漫画なのかご紹介するとともに、三国志とどっちが先なのかやキングダムの時代に日本は何時代だったのかも徹底的に解説していきたいと思います!

 

広告

キングダムはいつの時代?

キングダムの時代設定は、いつ頃なんでしょうか?

キングダムをざっくり説明するなら、秦の始皇帝誕生のお話。

ということは、中国の秦時代の前ということですよね。

秦の前は、春秋戦国時代。

この春秋戦国時代が、キングダムの舞台となっています。

群雄割拠の時代で、中国はまだいくつもの小さな国が縄張り争いをしている状態でした。

春秋戦国時代は紀元前770年~紀元前221年までと500年以上も続いた戦乱の時代を指しますが、紀元前770年~紀元前403年までを春秋時代、紀元前403年~紀元前221年までを戦国時代と分けることができます(諸説あり)。

キングダムは秦の始皇帝になるまでの戦乱の世を描いているので、この長く続いた春秋戦国時代の末期、紀元前245年頃から始まっていると考えられます。

紀元0年はキリストが生まれた年。

と考えると、紀元前700年~紀元前200年頃までにこんな争いをしていたって、やっぱり中国の歴史って長いんだ・・・と驚きます。

時代が古代中国なので、登場人物の名前が難しいのが読者泣かせですが、これはもうしょうがない・・・頑張りましょう・・・。

 

広告

キングダムと三国志どっちが先?日本の時代は?

キングダムの舞台が春秋戦国時代だという事は分かりました。

中国の歴史ものっていったら、その代表格ですぐに名前が出てくるのが三国志。

・・・春秋戦国時代と三国志の時代って、どっちが先なんでしょうか?

ちなみに、紀元前240年頃、日本は何時代だった・・・?

色々気になったので、調べてみました。

詳しく解説していきます!

 

キングダムと三国志どっちが先?

キングダムは春秋戦国時代。

三国志は三国時代。

うんうん知ってる・・・で、どっちが先?って方も多いかと思います。

答えは、時代的にはキングダムが先です。

春秋戦国時代が終わると、秦時代がやってきます。

秦が滅びると、前漢→新→後漢と時代は移り変わり、後漢が滅びた後に三国時代がやってきます。

春秋戦国時代(キングダム)→秦→前漢→新→後漢→三国時代(三国志)

三国志は、この三国時代の覇権争いの物語。

キングダムの始まりが紀元前240年頃で三国志の始まりは220年頃。

三国志は、キングダムから400年も後の時代のお話です。

どちらも頭が良くて魅力的なキャラクターがたくさん出てきますが、これも史実に基づいているんだからすごい。

歴史って深掘りするとこんな面白いのか・・・と気づかせてくれますよね。

学生の頃に読みたかったわ

 

キングダム日本の時代は?

キングダムの時代紀元前240年~紀元前220年ころは、日本ではどんな時代だったんでしょうか?

ずばり、日本は弥生時代

まだ国とよべるまとまりはなく、村や地域でまとまっているころでした。

その小さな集落同士で戦いが起こるようになっていた頃。

戦うための武器も、弥生時代のもっと早い時期に中国大陸から伝えられたとされています。

キングダム、日本とは関わりのない中国のお話。と思ってましたけど、とおーーーくとおーーーーく繋がってるのかも!と思うとより一層楽しめちゃう気がするから不思議。

で、また思うのが、中国4000年の歴史すげぇ。ってこと。(←)

 

広告

キングダムはいつの時代?まとめ

今日は漫画キングダムはいつの時代のお話なのかや、キングダムと三国志どっちが先なのか、日本では何時代だったのかを解説してきました。

キングダムは春秋戦国時代の末期のお話で、三国志はその400年ほどあとの三国時代のお話でしたね。

どっちが先なのかハッキリしてスッキリ。

群雄割拠の戦国時代や三国時代は色んな国や人が出てきて、学校で教わってた頃は超絶苦手だったんですが、漫画になると「おもしろーーー!!」って読み進められちゃうから不思議です。

しかも、いつの時代もステキなキャラがたくさん。

歴史に名を残す人って、時代が変わっても惹きつける魅力があるってことなんでしょうか。

春秋戦国時代その頃日本は・・・・何時代かと思ったら弥生時代でした。

日本はまだまだ「国」じゃなかったんですね。

ちょっとびっくりです。

紀元前の春秋戦国時代を描いているキングダム。

最後は秦の始皇帝になるんだろ?っていうのは分かってはいるものの、敵にも味方にも魅力的なキャラクターもたくさんでてきて、どんな形で決着がつくのか、続きが気になります!

これからもキングダムで楽しみながら歴史を学んでいきましょう!!!!

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

広告
広告
タイトルとURLをコピーしました