*本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています*

ファンモンCDジャケ写一覧!歴代の芸能人を顔写真付きでご紹介!

広告
Pocket

こんにちは、ぽんずです。

2013年に解散してから8年、先日のCDTVで新曲を含む8曲を披露して、メンバー2人でついに再始動したファンモン。

ファンモンのCDといえば、毎回話題になるのがジャケ写です。

歴代、有名芸能人や有名スポーツ選手のどアップの顔写真で、超特大級のインパクトがありますよね。

ファンモンは知らないけどどアップ顔写真のジャケ写は見たことある、なんて方もいるかもしれません。

今回は、ファンモンのジャケ写に登場した歴代の芸能人を新曲も含めて一覧でご紹介します!

 

一覧って・・・すごそう

 

広告

ファンモンのCDジャケ写一覧!

ジャケットに統一感があると、ファンのコレクター魂に火が付くことをよくご存じで!

まんまとやられちゃいますよね(笑)

ファンモンのジャケ写と言えば、誰かの顔面どアップ。

すごいインパクトです・・・・。

 

広告

ファンモンジャケ写歴代芸能人を顔写真付きでご紹介!

出典:https://s.awa.fm/artist/9502e154bdc799104a53

それでは、ファンモンことファンキーモンキーベイビーズのCDジャケットとなった歴代芸能人を曲名とともにご紹介します!

 

そのまんま東(東国原英夫)

出典:https://xn--rckn8au6k165rwj1cfa5765c2d3a.com/

ファンモンの記念すべき1stシングル「そのまんま東へ」

なにがあっても前を向いて進んでいくぞ!という決意が感じられるデビューシングルにふさわしい一曲。

ジャケ写は曲名そのまんまのそのまんま東さんでした。

 

山田花子

出典:https://www.amazon.co.jp/

2ndシングル「恋の片道切符」

制服を着て涙を流している山田花子さん、当時31歳(!!)です。

 

広告

ペナルティ

出典:https://www.amazon.co.jp/

3rdシングル「ALWAYS」

2006年ワールドカップへ向けた非公式の応援歌、ということでサッカー強豪校市立船橋出身のペナルティがジャケット写真に抜擢されました。

 

中嶋朋子

出典:https://news.livedoor.com/article/detail/2971415/

4thシングル「Lovin’Life」

自分の高校時代の思い出を重ね合わせながら生徒たちの巣立ちを温かく見守る先生を演じるのは、蛍ちゃん・・・ではなく中嶋朋子さん。

卒業ソングとも恋愛ソングともとれる、ステキな歌詞です。

 

脇知弘

出典:https://news.livedoor.com/article/detail/3126032/

5thシングル「ちっぽけな勇気」

ファンモン曰く「強くなりたい弱虫への応援歌」。

「ごくせん」に出ていた脇さんをみて、曲のイメージにぴったりだ!ということでファンモン自ら手紙を書いて出演をオファーしたそう。

 

広告

戸田恵梨香

出典:https://www.nikkansports.com/entertainment/photonews/photonews_nsInc_202108220001258-4.html

6thシングル「もう君がいない」

ファンモン初のお別れソングのジャケットには、戸田恵梨香さん。

ほぼすっぴんでも、美人はやっぱり美人です。

 

石田卓也

 

出典:https://www.biccamera.com/bc/item/1748890/

7thシングル「旅立ち」

学ランにリーゼントでこちらに鋭い視線を送っているのは、俳優の石田卓也さん。

「旅立ち」のMVでは、「ちっぽけな勇気」にも出演した脇知弘さんとともに社会の荒波にもまれながらも前を向いて歩んでいく若者を演じています。

 

船越英一郎

出典:https://www.amazon.co.jp/

8thシングル「告白」

どストレートな告白ソングのジャケットは、なんと二時間ドラマの帝王・船越英一郎さん!

なぜ・・・?と気になるけれど、それもまたファンモンの術中にハマってるという事なんでしょうか(笑)

 

北乃きい

出典:https://natalie.mu/music/news/9898

9thシングル「希望の唄/風」

映画「ラブファイト」(希望の唄)・めざまし土曜日テーマソング(風)とそれぞれタイアップソングの両A面シングル。

ジャケットは、「ラブファイト」に主演した北乃きいさん。

 

チュートリアル徳井

10thシングル「桜」

記念すべき10枚目のシングルは、いつもそばにいてくれた大切な人に「これからも一緒にいよう」と伝える曲。

吉本男前ランキングで殿堂入りを果たしていたチュートリアル徳井さんがジャケットを飾りました。

(今となっては徳井さんの顔をみるとモヤモヤする方もいるかもしれませんが)

 

羽鳥慎一/中山雅史

出典:https://xn--rckn8au6k165rwj1cfa5765c2d3a.com/category/hahifuheho/funky-monkey-babys

出典:https://www.oricon.co.jp/news/70026/full/

11th「ヒーロー/明日へ」

日テレの朝の報道番組「ズームイン!!SUPER」と「ズームインサタデー」のテーマソングということで、「ヒーロー」のジャケットは当時日テレアナウンサーだった羽鳥慎一さん。

「全国高等学校サッカー選手権」とテーマソング「明日へ」のジャケットは中山雅史さん。

「ヒーロー」は働くお父さんへの応援ソングとして、「泣ける・・・!」と話題になり、この歌でファンモンは紅白歌合戦初出場を果たしました。

 

蒼井優/佐藤隆太/はんにゃ/貫地谷しほり/富田靖子

出典:https://www.amazon.co.jp/

12thシングル「涙/夢」

「涙」も「夢」も2010年のユーキャンキャンペーンソング。

なんと、当時CMに出演していた蒼井優さん・佐藤隆太さん・はんにゃ・貫地谷しほりさん・富田靖子さんの5パターンのジャケットがありました!

超豪華・・・!!

 

成海璃子

出典:https://www.amazon.co.jp/

13thシングル「大切」

映画「書道ガールズ!」の主題歌。

ジャケットも、主演の成海璃子さんでした。

成海璃子さんと言えば、私の中では「劇場版トリック」なんですよねぇ・・・こんな整った顔の子どもがいるのか!!と衝撃を受けました(笑)

 

田中将大

出典:https://xn--rckn8au6k165rwj1cfa5765c2d3a.com/

14thシングル「あとひとつ」

ファンモンと言えばこれ!マー君と言えばこれ!!と思っている方も多いはず。

2010年の甲子園は「あとひとつ」が応援ソングでした。

発売から10年以上過ぎた今もなお、野球少年少女たちの間で大人気の曲の一つです。

おかーさん、このMV見ると泣いちゃう・・・・(´;ω;`)

 

瀬戸康司&桜庭ななみ

出典:https://www.oricon.co.jp/news/84513/full/

15thシングル「ランウェイ☆ビート」

同名の映画「ランウェイ☆ビート」の主題歌。

主演の瀬戸康司さんと桜庭ななみさんがジャケットに抜擢されました。

瀬戸さん、可愛すぎないか・・・・?!

 

松岡修造/くりぃむ上田

出典:https://www.oricon.co.jp/news/88050/full/

出典:https://natalie.mu/owarai/news/50492

16thシングル「それでも信じてる/ラブレター」

 

両A面シングルのジャケットは、熱すぎる男・松岡修造さんとくりぃむしちゅーの上田晋也さん。

「ラブレター」のMVで、EXILEの佐藤大樹さんが上田さんの子供時代を演じています

デビュー前の可愛らしい佐藤さんが見られて、EXILEファンも嬉しいですね♡

 

優香

出典:https://www.barks.jp/news/?id=1000074582

17thシングル「LOVE SONG」

ファンキー加藤さんが考える「守りたくなる女性」ということで、ジャケットは優香さん。

優香さんはこの曲で、「PVに出演する!」という夢をかなえたそうです。

 

松下奈緒

出典:https://www.oricon.co.jp/news/2005446/

18thシングル「この世界に生まれたわけ」

松下奈緒さん主演ドラマ「早海さんと呼ばれる日」の主題歌として、MV内でもドラマとコラボしています。

MVはドラマのプロローグ的な内容となっていて、娘が結婚するまでの父との家族愛を描いています。

・・・こういうの泣いちゃうってば(´;ω;`)

 

ビリー隊長(ビリー・ブランクス)

出典:https://www.oricon.co.jp/news/2015017/full/

19thシングル「LIFE IS A PARTY」

19枚目シングルのジャケ写は、なんとビリー隊長!!

ビリーズブートキャンプが大ブレイクする前から大ファンだったというモン吉さんの熱烈オファーで実現したそうです。

ビリー隊長、MVでめっちゃ動いてるけどこの当時で56歳。

タフガイ・・・・!!

 

内村光良

出典:https://www.oricon.co.jp/news/2018511/full/

20thシングル「サヨナラじゃない」

自身の監督映画「ボクたちの交換日記」の主題歌にウッチャンこと内村光良さん直々に指名。

MV内でもウッチャンが監督を務めています。

※MVの監督ではありません。

こちらもファンモンらしく、「つらいことがあっても、ひたすら前に進んでいくぞ!」という前向きソングです。

若いって・・・いいなぁ・・・・

 

明石家さんま

出典:https://xn--rckn8au6k165rwj1cfa5765c2d3a.com/

21stシングル「ありがとう」

ファンモンの解散前最後のシングルです。

卒業ソングであると同時に、ファンモンの解散ソングとなりました。

ジャケ写は、「さんまのまんま」で共演したさんまさんが、「ファンモンのジャケットになりたい!」と熱望したのがきっかけで実現したそうです。

言ってみるもんですね(笑)

 

千鳥・大悟

出典:https://www.chunichi.co.jp/article/320663

ファンモン再始動後初のシングルは「エール」

やっぱりファンモンらしいド直球の応援ソングです。

千鳥の大悟さんは「オレでええんか?!」と悩んだそうですが、私は好きです、このジャケット(笑)

世間の荒波にもまれまくってるサラリーマン感がすごい。

 

NMB48・渋谷凪咲

初回限定盤

参照:https://www.chunichi.co.jp/article/481676

参照:https://www.nikkansports.com/entertainment/photonews/photonews_nsInc_202206010000779-0.html

2022年発売の「ROUTE16」のジャケットは、NMB48の渋谷凪咲さん!

夏の思い出がテーマの曲とあって、夏らしいキラキラしたイメージのひと!ということで、白羽の矢が立ったそうです。

実はNMB48は劇場盤CDでファンモンの顔じゃけをオマージュしたことがあるそうで、それを知った本家からオファーが!

初回限定盤では「思い出の中の過去の自分」ということできらっきらの笑顔の渋谷さん。

通常盤では「現在の自分」ということで、落ち着いた表情を見せています。

→ファンモン歴代CDはこちら!

 

2023年最初のリリース曲「YOU」のジャケットはカンニング竹山

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2c2a6ab32497ba23d5aca1d69aca9a59955bb49f/images/000

2023年最初のリリース曲「YOU」のジャケットは、カンニング竹山さんです。

いつものキレキャラはどこへ・・・・?

優しいおじさん全開ですね♡

他の芸人さんがジャケットに抜擢されるたび、ひそかにいいなぁと羨んでいたそう。

ファンモンの皆さんも、「優しい表情が素晴らしい!」と絶賛しているとか。

「YOU」は、ファンモンの代表曲「あとひとつ」を手掛けた川村結花さんとの共作。

今までの頑張りやありのままの自分を肯定してくれる、疲れた心をそっと包んでくれるような優しい曲となっています。

 

アンタ・柴田のジャケットも?

出典:https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/ketsume

アンタ・柴田さんと言えば、ファンモンのボーカル・ファンキー加藤さんと因縁の関係・・・。

ご存じない方のためにおさらいを。

ファンキー加藤さん(既婚・1児の父)が不倫をし、不倫相手の女性(2児の母)は離婚。

離婚後、女性の妊娠が発覚・ファンキー加藤は離婚はせず認知する、という運びになり、その話し合いに女性の元旦那さんも参加(自分の幼い子供2人に関わりますからね)。

そこで女性が友人のアンタ・柴田さんの元奥さんだと知ったという、昼ドラもびっくりのどろどろっぷりを繰り広げました(もちろんこっそりと)。

・・・からの、CDジャケットですよ。

柴田さん、心が広すぎませんか?

・・・んなわけあるかーーーーーい!!

これは、柴田さんと親交のあるケツメイシのCDジャケットなんです(笑)

これを初めてみたとき、思いっきり笑いました。

ケツメイシの兄さんたち、攻めるなーーーー!!って。

柴田さんのゴタゴタを完全にネタにしている・・・(笑)

そしてネタにされているのを分かっていて承諾した柴田さん、やっぱり心が広すぎる!

 

広告

まとめ

今回は「ファンモンCDジャケ写一覧!歴代の芸能人を顔写真付きでご紹介!」でしたが、いかがでしたでしょうか?

こうして歴代の芸能人の顔ぶれを見ると、錚々たるメンバーがCDジャケット写真に登場していたんですね。

並べてみると圧巻です。

人気絶頂の中での解散から8年、仏門に入ったDJケミカルは脱退するものの、2人で再始動したファンモン。

復活を待ちわびていたファンのためにも、ファンモンらしいステキな歌をこれからもどんどん出してほしいですね☆

→ファンモンのCDはこちら!

広告
広告
タイトルとURLをコピーしました