*本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています*

アンミカは密入国者?国籍やビザはどうなってる?

広告
Pocket

こんにちは、ぽんずです。

テレビ番組やCMで見かけない日はないほど活躍中のアンミカさん。

つい最近ではどん兵衛のCMに起用され、消費者から賛否両論の声が沸き起こっているとか。

そんなアンミカさんですが、密入国者という噂があります。

密入国って・・・ヤバくない?

密入国したってことは、国籍は日本じゃないんでしょうか?

国籍が日本じゃなかったとしたら、ビザはどうなってるんでしょう??

実業家の外国人と結婚されて今や超セレブのアンミカさん。

噂は本当なんでしょうか?

気になりますよね!

そこで今日は「アンミカは密入国者?国籍やビザはどうなってる?」というテーマで、アンミカさんの噂について深掘りしていこうと思います!

 

広告

アンミカは密入国者?

アンミカさんが密入国者という噂はいつからあったんでしょうか?

どうやら数年前から「アンミカは密入国者」という噂はあったようですが、最近CMがたくさん流れていたりアンミカルービックキューブが発売されたりで色々と話題になったことで、SNS上で再び炎上しているみたいです。

アンミカさんのルーツが韓国にあることは有名ですが、「密入国」となると穏やかではないですよね・・・。

この話は本当なんでしょうか?

調べてみました!

 

アンミカは済州島出身

アンミカさんのルーツをたどると、元々は韓国・済州島出身です。

済州島と言えば、韓国国内でも1・2を争う有名観光地ですよね。

一番近い海外リゾート地として、日本でも人気があります。

そんな島から密入国?

リゾート地なら、むしろずっとそこにいたいくらいなんじゃないか・・・と思いましたが、そういう事ではなさそうです。

今でこそリゾート地として有名ですが、ひと昔の済州島は朝鮮戦争の影響で島民が虐殺されたり、同じ韓国人であるにもかかわらず半島の韓国人から差別を受けたりしていたそう。

今の状況からは想像できませんが、済州島は非常に貧しい島でした。

だからって密入国が許されるのかというとそれはまた別の話ですが、少し前の済州島には苦しんでいた人が沢山いたのは事実のようですね。

 

アンミカの密入国の噂は本当?

2017年のTBSの番組「金スマ」で、アンミカさんの特集が組まれたそうです。

そのときに、「済州島で極貧生活を送っていたアンミカ一家は、命がけで日本へ小舟で渡ってきたと再現VTRまで作っていました。

・・・・いや、これが真実だとしたら密入国じゃないですか?

貧しく恵まれない幼少期を過ごした人のサクセスストーリーを見せたかったんでしょうけど、これが本当ならそもそも法律上日本に来ちゃダメだったやつ!!

密入国って、結構簡単にできちゃうんですね・・・。

ぽんずが某国大使館で働いていた時も、よくいました。

「ブローカーにお金払って他人のパスポートで来た」とか「コンテナに入ってきた」とか。

・・・・入管、大丈夫か?

当時の日本は戦後の混乱期を乗り越えて高度経済成長期に突入したころで、韓国は南北を分断する戦争が休戦になった後ということを考えると、密入国した当時はもしかしたら今よりも監視の目が緩かったのかもしれません。

済州島の当時の状況を考えると、難民・・・と言えるのかもしれません。

難民だとしたら、正規ルートでの入国ではなくても違法とはみなされなくなりますよね。

SNSにも、こんな声がありました↓

ご本人やお役所・テレビ局などは「難民」ということで問題にもしていないのかもしれませんが、一般人からしたら密入国にしかみえなくてモヤモヤします。

とはいえ今は令和(番組放送時は平成だけど)。

社会も人も、コンプライアンスに非常に敏感です。

不倫ですら叩かれまくる世の中ですから、密入国の過去があるとなれば炎上することも容易に想像できますよね。

ただ、SNSで「密入国なんですか?」と直球の質問を受けたアンミカさんは「そんなわけない。なんでこんな噂がたってるのか分からない」と全否定されていたそうです。

となると、金スマのVTRを制作する時に、話を盛りすぎただけ・・・?

だとしたらアンミカさんはいい迷惑ですよね。

 

広告

入国後は大阪市生野区へ

韓国から日本へ渡ってきたアンミカさん一家7人は、在日韓国人が多く住む大阪市生野区で生活していました。

当時の生野コリアンタウンは、済州島出身の人が多かったそう。

朝鮮戦争に関連して済州島で大虐殺があり、島内が混乱し、貧困にあえぐ悲惨な状況から抜け出そうと、一番近い外国である日本を目指し密航してくる人が多かったとか。

アンミカさん一家がその影響を受けていたかどうかは分かりませんが、同郷の人たちが集まっているところなら言葉も通じるし安心して暮らせそうな気がしますよね。

生野区へ移住後は、他人が住んでいる長屋の2階の六畳一間に家族7人で暮らしていたそう。

お風呂は住人が出かけたすきにササッと入る生活だったとか。

済州島で貧困に耐えられず日本に渡ってきたとは言え、日本語も分からないのであればそう簡単に生活は楽にはならないですよね。

それでも何とか食いつなぎ、アンミカさんは大阪で小・中・高校生時代を過ごし、モデルとして成功を収めることになるのでした。

 

広告

アンミカの国籍やビザはどうなってる?

関西弁でしゃべりまくる印象のアンミカさんですが、密入国者だったとしたら国籍やビザはどうなってるんでしょうか?

まぁ、公に活動していられるということは今はきちんとしたビザを持っているという事でしょうけど。

調べてみました!

 

アンミカの国籍はいまも韓国のまま

結論から言うと、アンミカさんは国籍は韓国のままだそうです。

本名は安美佳(Ahn Mika)

「帰化するには煩雑な手続きを踏まないといけないのが面倒くさい」ということで、今後も帰化はするつもりはないようです。

ご両親のお墓も、済州島に建立されたそうですよ。

自分のルーツを知るために韓国に留学して(逆輸入的な感じですね笑)、韓国で著書も出版しています。

 

アンミカのビザはどうなってる?

日本へ密入国したと言われているアンミカさんですが、ビザはどうなってるんでしょうか?

ビザなんて個人情報なので堂々と公開するものでもありませんが、可能性があるものを調べてみました!

SNSでは、下記のような情報がありました。

「特別永住者」というのは、色々な条件をクリアした在日韓国人・在日朝鮮人・在日台湾人に与えられるビザです。
日本では特別永住者が米国籍の人と結婚しても特にビザの手続きは必要ないようです。
とにもかくにも、堂々と活動できるってことは在留資格はしっかりしているってことですよね!
広告

まとめ

今日は「アンミカは密入国者?国籍やビザはどうなってる?」というテーマで、アンミカさんの密入国の噂についてお伝えしました!

済州島から小舟で日本へ・・・というと完全に密入国の匂いがぷんぷんしますが、その頃の済州島の状況や背景を考えると、もしかしたら難民とみなされた可能性もなくはないですよね。

とはいえ、ご本人がSNSでハッキリと否定されています。

VTRでは10人くらいの人が乗れる手漕ぎの船でやって来た設定になってましたが、それは過剰演出だったということなんでしょう・・・。

とにかく、今はテレビなどで活躍しているので入国方法がどうであれ現在のビザはしっかりしていそうです。

国籍も、ご本人がハッキリと「韓国のまま」とおっしゃってます。

ただ、密入国に関しては、SNS上での炎上が日に日に大きくなっている気がしてなりません。

不法滞在者や密入国者は許せない!という気持ちは分かります。

私も大使館で働いていた時は「警察が門の前で在留資格チェックすれば不法滞在者を大量に捕まえられるのに・・・・!!」と毎日思ってました。

が、今現在日本に滞在する資格を持つ人に対して、「帰れ!」とか「強制送還しろ!」とか言うのはちょっと違うと思います。

それじゃ単なる誹謗中傷になっちゃいますもんね!
アンミカさんが本当に密入国だったのか真相は分かりませんが(何度も言うけどご本人は否定)、ま、そんな過去もあったのかなぁ・・・くらいでいるのがいいのかもしれませんね。
最後までお読みいただきありがとうございました♡
広告
広告
タイトルとURLをコピーしました