*本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています*

福本大晴なにした?コンプライアンス違反の内容や契約解除の理由を調査!

広告
Pocket

この記事では、福本大晴くんが突然Aぇ!groupを脱退&事務所退所となった理由や内容について調査していきます。

年の瀬も押し迫った2023年12月30日、突然Aぇ!groupの福本大晴くんの脱退&事務所退所が発表されました。

レギュラー番組ももって、人気のあるメンバーだったのになぜ?

事務所からの発表によると、「重大なコンプライアンス違反があった」とのこと・・・。

一体なにをした?!

そもそもコンプライアンス違反とはどんな行為なんでしょうか?

契約解除の理由は、その中のどんな違反に当たるんでしょうか?

今日は「福本大晴なにした?コンプライアンス違反の内容や契約解除の理由を調査!」として、突然の契約解除の理由について探っていこうと思います。

 

広告

福本大晴なにした?

福本大晴くんは一体何をしてしまったんでしょうか・・・。

これについては、何も明かされていません。

ただ、「重大なコンプライアンス違反」があったということだけは確かです。

これまでも旧ジャニーズのタレントで色々と不祥事を起こした人たちもいましたが、一発アウトで契約解除というのは初めてなんじゃないでしょうか・・・。

事務所からの発表文で「当該関係者の方々のプライバシー並びにご意向を尊重し、公表を控える」となっていることを考えると、麻薬や詐欺といったものではなく、何かもっと密に関係性を持つ人間関係の中での出来事なのかな?と推測されます。

レギュラー出演している「おはよう朝日です」は、12月25日放送分は体調不良で欠席となっていました。

その次の日の夜放送されたゴールデンラヴィットにも福本大晴くんは出演予定でしたが、こちらも体調不良ということで欠席。

この時にはもう「重大なコンプライアンス違反」が判明していたのかもしれませんね。

お相手側のプライバシーを守るため、事務所や福本大晴くん本人からの発表は今後もされないかと思いますが、どこかから情報が入り次第追記していきますね。

 

広告

事務所のコンプライアンス違反の内容や契約解除の理由を調査!

福本大晴くんが実際何をしてしまったのかは現段階では分かりません。

が、事務所のコンプライアンス違反に値するのはどんな行為なんでしょうか?

契約解除の理由とはどんなものなんでしょうか?

調べてみました!

 

SMIILE-UP.のコンプライアンス違反の内容は?

SMILE-UP.のコンプライアンスを調べてみました。

SMILE-UP.のコンプライアンスポリシーの引用をご紹介します。

1.法令等の遵守
私たちは、エンターテインメントに関わる者として自らの発言や行動が社会に与える影響を常に自覚し、自らの事業・活動に適用される法令・規則・ガイドラインや時代とともに変化する社会規範に対する意識を怠らず、これらの内容を私たち全員で理解・共有し、遵守します。
2.利害関係者の尊重及び公正な取引
私たちは、それぞれの事業や活動の遂行にあたり、私たちのみならず利害関係ある全ての皆様の正当な利益を尊重し、不公正な取引方法や贈収賄などの違法行為を一切行わず、また、これらの行為に関与せず、公正で自由な競争を通じて事業を健全に発展させ、社会に貢献します。
3.人権尊重と差別・ハラスメントの防止
私たちは、いかなる不当な差別やハラスメントも容認せず、すべてのステークホルダーの皆様の人権や多様性を尊重します。
4.情報管理の徹底
私たちは、それぞれが事業や活動を遂行する上で知り得た個人情報や機密情報を、関係法令・ガイドラインや社内規程にしたがって厳重に管理し、目的外利用等の不正な利用や漏洩等の防止に務めます。
5.公正妥当な会計処理、記録の保管等
私たちは、会計処理と関連する情報につき、一般に公正妥当と認められた会計原則や社内規程等に則り、公正且つ適時に記録をし、関連書類等を適切に保管します。
6.利益相反の防止及び私利追及の禁止
私たちは、自らの資産を適法かつ適切に保護・活用するものとし、それぞれの事業や活動上の地位や保有する情報等を利用して利益相反行為を行ったり、インサイダー取引等に関与したり、自己または第三者の個人的な利益を不当に得たりすることはいたしません。
7.違法・反倫理的な行為の報告・対応
私たちは、それぞれの事業や活動に関して、違法な行為や社会的に不適切と思われる行為を発見したときは、社内規程等に基づき設置される相談窓口等を通じて迅速に報告するとともに、相談を受けた者は、必要に応じて外部専門家とも連携し、適法かつ適切に対応するものとします。
8.報告者の不利益な取扱いの禁止
私たちは、正当な目的で違法な行為や社会的に不適切と思われる行為を報告した者に対し、そのことを理由として、いかなる不利益な取扱いをすることはいたしません。
9.知的財産権の保護
私たちは、文化・エンターテインメントにおける知的財産権の重要性を認識し、私たちが管理・保有する知的財産権を適切に保護・活用するとともに、他者の知的財産権についても侵害することのないよう万全を期すものとします。
10.反社会的勢力及び関連団体との関与の防止
私たちは、反社会的勢力及び関連する団体と一切の関係を持たず、一切の取引を行わず、一切の資金提供も行いません。
11.持続可能な発展への寄与
私たちは、社会的影響力あるエンターテインメントに関わる者としての責任を自覚し、社会の一員として、また、地球の一員として、地球環境の保全等に対しても平素から十分に配慮し、健全な事業活動や継続的な社会貢献活動を通じて、持続可能な未来の発展に寄与するものとします。
12.コンプライアンスポリシーの共有・遵守
私たちは、私たちと一体となってエンターテインメントに携わる所属タレントとの間でもこのコンプライアンス・ポリシーの理念・内容を相互に共有し、日々の活動の指針とします。

こうしてみてみると、タレント個人がコンプライアンス違反として問われる可能性が高いのは1と3でしょうか・・・・。

これまで旧ジャニーズ事務所時代もタレント自身が未成年で喫煙・未成年者と飲酒・露出で公然わいせつなど色々ありましたが、どれもコンプライアンス違反ではあるものの一発退場ではありませんでした。

「しばらく活動休止」と言う形で反省する時間を設けるのが普通でした。

が、今回はコンプライアンス違反で一発アウト。

警察に逮捕されたわけではないので法律違反を犯したわけではないのかもしれませんが、福本大晴くんがやらかしたことがいかに悪質だったかを匂わせる形となっています。

 

事務所契約解除の理由は?

これまで旧ジャニーズ事務所を事務所側からの契約解除と言う形で去っていったのは男闘呼組の高橋和也さんや元KAT-TUNの田中聖さんがいます。

高橋和也さんに関しては、突然解雇を言い渡され、それにより男闘呼組も突然解散となってしまいました。

解雇の理由は週刊誌による薬物使用疑惑ともいわれていますが、それは結局ただの誤報でした。

・・・誤報で解散にまで追いやられてしまうなんて、今じゃ大問題になりますよね。

また元KAT-TUNの田中聖さんは、「度重なるルール違反があった」こと。

副業をしていたり、事務所に内緒でグッズを売りさばいていたり、タトゥー画像が流出したり・・・。

問題児だった、ということですね。

事務所解雇後に麻薬取締法違反で逮捕されていますが、当時の解雇理由は少なくとも表向きには薬とは関係のないものでした。

また、ジャニーズJr.で強制退所となったのはかつて宇宙sixに所属していた山本亮太さん。

山本さんは、福本君と同じく一発退場となっていますが、こちらは闇スロット通いがバレたから。

闇スロットはお店側も利用するお客側も摘発される違法行為。

それを一度ならず「通っていた」となると、一発退場も仕方なし、という気はしますね。

・・・とここまで見てくると、今回の福本大晴くんの突然の契約解除は福本くんがいかに重大な問題を引き起こしたかがよく分かりますよね。

今のこの時代、しかも今年あれだけの大問題があった事務所が、誤解や勘違いで契約解除に踏み切るとは考えられません。

これ以上問題を起こさないように、全ての行動に慎重になっているはずですから。

それでも一発退場にした・・・ということは、それだけ重大な問題だったということでしょう。

 

広告

まとめ

今日は「福本大晴なにした?コンプライアンス違反の内容や契約解除の理由を調査!」として、突然事務所との契約を解除された福本大晴くんが何をしたのか、調査しました。

が、「関係者の方々のプライバシー保護のため公表しない」と事務所が発表しているので、今現在福本大晴くんが一体どんな「重大なコンプライアンス違反」をやらかして契約解除になったのかの理由は分かりませんでした。

いつもニコニコして爽やかな笑顔をみせてくれていた大晴くん。

そんな彼が一発アウトのコンプライアンス違反とされる行為で突然引退となってしまったのはショックでしかありません。

が。

一番ショックなのはAぇ!groupで一緒に活動していたメンバーたち。

すぐに他のメンバー5人でファンに向けて動画を配信していましたが、本人たちが一番混乱していることは間違いないですよね。

どうかどうか、2024年は明るく前向きになれるように、グループの活動が増えてくれることを願います。

・・・頑張れ!!

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

広告
広告
タイトルとURLをコピーしました